初稽古・OB会の模様

昨日、北斗館にて平成25年 佐世保北初稽古を行いました。
 
ブログでもお伝えしていたように例年は3日実施でしたが、1日早めて、2日の開催としました。
Facebook効果もあってか、例年より随分多くのOBの先輩に顔を出していただきました。(数え間違っていたら申し訳ありません。27名の先輩が道場に足を運んでくださいました
 
始めに写真撮影、次に梯会長よりご挨拶ならびにOB会より現役生へ御志をいただきました。(毎年ありがとうございます。)
イメージ 1
 
その後1時間近く稽古をし、中島先輩・福田先輩から稽古の講評をいただきました。
イメージ 5
OBの先輩、保護者(剣道有段者)、中高生の熱気で道場はいっぱいになりました。
イメージ 4
大学生と中学生の稽古!どちらもいい笑顔です!!
 
この時点でいらしゃっていたOBの方々での写真撮影も行いました。
イメージ 6
 
稽古後は現役生と学生を中心としたOBの先輩との団体戦を行いました。
 
イメージ 7
イメージ 8
保護者の方々の応援にも熱が入ります。
 
イメージ 9
 
昼食の時間、保護者の方々が準備してくださったおでん、豚汁、おにぎりをいただきました。大変おいしくいただきました。途中、自学で登校していた高3の元谷、中島が顔を出してくれました。久しぶりに先輩たちに会って2人にとっていいリフレッシュとなったと思います。
イメージ 10
保護者の方々に多数協力をいただきました。
イメージ 11
 
イメージ 12
OBの方々もみんな笑顔で楽しんでくださいました。
 
午後は個人戦。小学生2分、中学生3分、高校生以上4分の試合時間で、自分より下の校種とする時は、相手の時間で、さらに一本やった状態からスタートするという特別ルールで行いました。そのため序盤から結果が読めない展開の試合が繰り広げられました。
イメージ 2
 
入賞者は以下のとおりです。
優勝 大迫 龍史(小5)
2位 山本 佳奈(小4)
3位 小川 湧立(中2)
3位 大島 京之助(中1)
特別ルールの恩恵はあったものの、相手をよく見て、打たせないように戦っていた小学生たちに勝利の女神が微笑みました。
1,2位にはトロフィー、各校種で一番上位に進出した選手へ保護者会から竹刀の贈呈がありました。
 
これまたブログでお伝えしていましたが、用意していたサプライズは、年末に、保護者会の協力のもと、男子部室前に取り付けた棚でした。先輩方が歴代取ってこられたトロフィーや盾、毎月購入している剣道の雑誌を飾ることができています。OBの方々にも喜んでいただきました。
 
イメージ 3
今回の初稽古、中高の部員が増えていることもありますが、前述の、2日に開催した成果もあったのか、facebookやブログの効果があったのか、例年よりOBの先輩方にたくさん参加していただきました。非常に盛り上がったのではないかと思います。中高生も本当に喜んでいました。
(OBの先輩方も本ブログも日頃から気にかけていただいているようで、これからも佐北の活躍を発信できたらと思います。)
 
年始の多忙な時期にも関わらず、出席いただいたOBの先輩方、炊き出しや会の色々なお世話をしていただいた保護者の皆さま本当にありがとうございました。
 
おかげさまで、佐北剣道部、平成25年もいいスタートを切ることができたのではないかと思います。
 
今回の初稽古に関わっていただいた方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。