学習合宿

玉竜旗後、高1、続けて高3の学習合宿が雲仙で行われました。

私は3年生の副担任ということで、7月31日から8月6日までの6泊7日の行程に私も参加しました。そういうこともあってブログの更新がかなり滞ってしました。申し訳ありません。

今年度の大学受験の成否を占う非常に大切な意味を持つ合宿です。生徒達は1日11時間、ホテルに缶詰め状態で学習に励んでいました。(全員が同じ部屋に入って)

学年の先生方はもちろん、他学年の先生、卒業生、PTAの保護者の皆さま方からたくさんの応援をいただきながら、高3生が気持ちを一つにしながら頑張っていました。もちろん剣道部員2名も一生懸命取り組んでいました。

大学受験に向け、より高い意識を持てるようになったと思います。これからの学習・生活につながっていくものと思います。

今日からやっと剣道部の稽古に参加できます。

といいながらも、11日から国体の少年の遠征についていくことになります。

14日に長崎に帰ってきて、翌15日から直前の合宿、そして16日からブロック国体の会場となる沖縄へ出発します。ですので、北中・高生と共に動けるのが、残念ながら今年は今日から10日までの4日間のみとなります。

ちなみに明日8日(水)は午前10時から
         9日(木)は登校日終了後 12時30分から
        10日は午前10時から

いずれも中高合同で行う予定です。

中でも10日(金)平日ではありますが、第4回の佐北稽古会という形で行いたいと思います。

朝10時から稽古を行います。どなたでも構いません。どうぞお誘い合わせのうえ、奮ってご参加ください。

玉竜旗については、もうご存知かと思います。残念ながら1回戦で敗れました。

ああいった大きな大会に参加したからこそ学び得ることがたくさんありました。

次の勝負は新人戦、昨年と違い、男子は5人がフルに揃いました。女子も玉竜旗に出れなかった悔しさを果たすかのように頑張ってくれるものと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

追伸
さっそく今日は大学生が稽古に来てくれるそうです。県北地区の女子中学生も稽古に参加予定です。

いろいろな年齢層が集まって稽古出来るのが佐北の一つの魅力です。

この調子で10日も集まってもらえたらと思っています。お待ちしています。