練習試合

中学校の練習試合が10日(土)江迎町中央体育館にて行われました。県北地区(北松地区を中心とした)の学校が集まりました。

対戦校の中には、以前練習試合をした学校もいました。その時は差をつけられて敗れたのを覚えています。

今回は、相手に呑まれることなく、自分達の剣道が出来て、敗れはしたものの、惜しいところまでいくことができました。

そこには1年生の躍進が大きかったと思います。積極的に攻めて、機会を作り出し、有効打突を奪うことがだいぶ出来てきました。

チームとしてのまとまりが一層強くなってきたのも、健闘できた要因と思います。

試合以外での動きでも、後片付けの折、どこをすればいいか周りを見渡し、すぐさま実行に移していました。こういったところも試合に活きてきているのではと思います。

外に出ての試合もだいぶ慣れてきました。自分達の持てる力も発揮できるようになってきました。この調子で、まずは4月の大会に向け、一層力をつけていきたいと思っています。