佐世保市中体連剣道競技の結果

遅くなりましたが、佐世保市中体連剣道競技の結果です。

結果からいうと(入賞関係)

男子団体 第3位
女子団体 第3位
男子個人 第3位 中村勇太(3年) 県大会出場
男子個人オープン戦 第3位 福田一剛(3年) でした。

男子団体
予選は5校リーグでしたが、それぞれの学校にきっちり勝利し、1位で通過しました。

決勝トーナメント1回戦 江迎中にも勝利を収め、続く準決勝、中里中と対戦しました。

2-3で敗れはしたものの、大将戦にもつれ込む、事実上の決勝戦といってもおかしくないような試合をしてくれました。

女子団体
今年度から出場することができました。予選リーグで、新人戦優勝を果たした世知原中と対戦し、何とか粘り強く戦うことができ、勝ちを収めることができました。崎辺中にも勝利し、予選1位で通過しました。

決勝トーナメント 対三川内中 惜しくも本数負けを喫し、決勝進出を果たすことはできませんでした。ただ、1・2年の若いメンバーですのでこれからが期待できます。

残念ながら、今年度から佐世保市の男子団体戦の出場枠が2枠、女子団体が1枠となってしまったため、準決勝で負けた我がチームは県大会出場を果たすことができませんでした。

個人戦の枠は今年度から3位まで出場が可能となりました。男子個人で主将の中村が意地を見せ、3位に入賞し、県大会の出場権を獲得しました。

オープン戦でも3年の福田が3位入賞を果たしました。

今回の市中総体 県大会出場は男子個人のみでしたが、団体で男女共に3位入賞、個人で3位が2名と、北中の存在を充分にアピールすることが出来たのではないかと思います。

今年新入生が多く入ってきて、男子10名女子4名の部員となっています。新人戦にも男女とも団体に出場することもできそうです。次こそ団体で県大会出場できるよう頑張らせていきたいと思います。

多くの保護者のみなさんが応援にきてくださいました。高校生も応援に駆けつけてくれました。

先週の高総体を中学生が見に来てくれて、高校生が頑張れたように、これからも中高一貫の強みをどんどん出していきたいと思います。(中学生も高総体を見て、いい刺激を受けていたようです)

応援いただいた皆さんありがとうございました。今後とも佐北中・高剣道部をよろしくお願いします。