中学校での武道の授業

体育の時間において、今月から中学生の剣道の授業を担当させてもらっています。


中学校の時点で、授業において剣道の指導できることは中高一貫校ならではだと思います。


生徒たちも、一生懸命に授業に取り組んでくれており、負けまいと私も気合いが入っています。


限られた時間の中で、武道の授業で伝えるべきことを伝えなければならないだけに、私自身も今まで

の指導を振り返りながら、新たに授業内容を組み立てており、いい機会となっています。


剣道は、いくつからでも始めることができる競技だけに、少しでも剣道に興味を持ってくれるように生徒

に指導しているつもりです。


そして、いつか剣道の授業で興味を持って始めてみたいと思ったと入部してくれる生徒が出てくることを

楽しみにしています。