県新人大会に向けて

この日、来週長崎県立大学で行われる県中学校新人大会に出場する佐世保地区の学校が本校に集まり、練

習試合・合同稽古を行いました。


女子の人数が足りないところには、他チームから部員をまわして、混成チームで試合をしていきました。


それぞれのチーム、県大会に向けて、しっかり調整をしてきているようでした。


最後は男子のベストメンバーと、女子のベストメンバーを選出して試合をしました。何とか男子チームが

本数差で逃げ切ったものの、佐世保地区の女子は人数は少ないものの、地力がある子たちが多く、これか

らが本当に楽しみです。男子も1年生が多く、若いチームだけにこれまた楽しみです。2年生も最終学年

としての意地を見せてくれていました。


試合終了後は、みんなで地稽古を行いました。(3分×15本)その日、コーチでお見えになった先生方

に、「最後に稽古をします」とお伝えしたら、わざわざ防具を取りに帰ってくださりました。先生方から

御指導をいただき、また、熱の入った稽古を同じ地区のメンバーとすることができ、とてもいい刺激にな

ったのではないかと思います。


最後に、各校の県大会での健闘を祈るとともに、これからも定期的にこのような練習会を行って、県北地

区のレベルを一層上げていくことができるように、また各校間の交流・親睦を一層深めていけるようにし

ていきたいと話をしました。それこそ次は小6も交えて稽古することができればと思っています。

今回、先生方を始め、多くの保護者のみなさんのおかげで行うことができました。ぜひとも次もこのよう

なかたちで練習試合をすることができたらと思います。今後ともよろしくお願いします。