練習試合

8日、佐北北斗館において、長崎工業、佐世保実業と練習試合を行いました。

3年が抜けた新チームでの練習試合ということになります。

両校とも、去年から出ているメンバーが多く残っていることもあり、力を存分に見せてくれました。

本校は、オープンキャンパスと体調不良とで、メンバーが揃わず、北中の
3年生に入ってもらってのチーム編成でした。

それぞれ最初は、相手の勢いにのまれる場面が多くありましたが、徐々に
立て直すことができ、現在稽古で意識してやっているところを試合の中で出せる場面も増えてきました。

特に中3生は、初めての他校の高校生との試合になりましたが、気持ちで負けることなく、持っているものを精一杯ぶつけていました。その姿勢は今後に大きな期待が持てます。

最後の試合は、長崎工業と佐世保実業のAチーム同士の戦いでしたが、その試合を中3生が目を輝かせて見ていたのが印象的でした。

保護者の方にもお手伝いに来ていただき、暑い中でしたが、充実した練習試合になりました。ありがとうございました。

明日から私は全国教職員剣道大会に出場するために稽古に参加できません。

今日それぞれの試合の中で見出した課題を、工夫しながら克服できるよう、しっかり稽古に取り組んでほしいと思います。

練習試合に来ていただいた長崎工業、佐世保実業の皆さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。