県選手権の結果

遅くなりました。19日(日)に行われた県選手権の本校の試合の結果をお伝えします。大会の詳細は長崎県剣道連盟のHPに載っています。

男子団体
2回戦
対 川棚高校 2-0

3回戦
対 島原中央高校 0-1

第4シードとして出場しましたが、3位になった島原中央高校に0-1(本数0-1)で惜しくも敗れました。

島原中央とは3月末に柳川で行われた谷口安則旗の準々決勝で対戦し、そのときは2-2の本数勝ちをおさめていたのですが。

不動の大将吉永が怪我のため、1試合目はなんとか戦ったものの、2試合目は欠場。チーム力でなんとか乗り超えようと、一丸となって臨みましたが、及びませんでした。


女子団体
1回戦
対 猶興館高校 4-0

2回戦
対 長崎西高校 1-1 (本数勝ち)

準々決勝
対 島原高校 0-3
(ベスト8)

昨年の高総体以来のベスト8入りを果たしました。

新入生2名がスタメン入りをし、大活躍したのが勝因ではないでしょうか。

1回戦対戦した猶興館高校とは昨年の地区新人戦で対戦し、4人ということもありましたが、敗れていました。

2年生もきっちり勝ち星を重ねることができました。

ここ最近は男子の練習試合に帯同し、きつい思いをしながらも頑張って戦ってきた甲斐があったと思います。

メンバーには3年生はいません。1・2年の若いチームです。本人達にも自信がついたようでこれからが楽しみです。試合に出ることができなかったメンバーも次こそはと張り切っています。男子に負けないと頑張ってくれるものと信じています。

荒天の中ではありましたが、早朝からマイクロバスに乗り合わせて、応援の生徒達と共にたくさんの保護者の方々が会場へ駆けつけてくださいました。

次はさらに上の舞台で戦うことができるように、一から出直していきたいと思います。

ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。