佐世保市民体育祭

佐世保市民体育祭

6日(土)県立武道館において、佐世保市民体育祭が行われました。

本校生徒の成績(個人は入賞者)です。

個人戦
中1男子  優勝 大島  2位 大迫
中2男子  2位 山本

団体戦
2回戦 対 早岐  5-0 勝ち
3回戦 対 皆瀬  1-2 負け  ベスト8

団体戦では、3回戦、優勝した皆瀬と対戦しました。先鋒戦を奪い、次鋒も引き分け、いい流れでスタートを切ることが出来ました。

中堅戦、残り何秒かというところで、一本を取られ、五分となりました。

副将戦、流れが向こうに行った感があり、あっさり2本獲られて、ここにきてリードを許しました。

大将戦、2本獲って代表というところでしたが、相手の固い防御を崩すことができず、引き分け。惜しくも1-2でチームは敗れました。

うちは2年生2人、1年生3人の若いチームです。特に団体戦デビューの1年小瀬は個人戦でも、優勝したうちの大島に延長の末に惜しくも敗れました。団体では次鋒で出場し、1勝1分け。皆瀬戦では2年個人で優勝した選手と引き分け。最近メキメキと頭角を現してきています。あとの2人も個人戦で1・2位と存在を示してくれました。

2年生は山本が個人で2位。あとは序盤で敗れました。ただ、おそらく1年生の独走は許さんと、2年生も気を引き締めて稽古に臨んでくれるものと思います。切磋琢磨し、お互い競いあいながら、力をつけていってくれればと思います。そして11月の市の新人戦では念願の団体優勝を果たすことができるように頑張っていきたいと思います。

本大会、初心者組のデビュー戦でもありました。初めての試合で、動きが固く、緊張からか心なしか元気が足りなかったかと思います。ただ自分の持てる技を精一杯出していました。試合にも、出場を重ねるうちに慣れてくると思います。次の試合は市の新人戦です。まずは1本、有効打突を奪うことができたらと思います。

ここに名前が出てきていない者も、着実に力をつけてきています。いつ自分のところにチャンスが転がってくるかわかりません。そのチャンスを自分のものにできるように、日頃からしっかり準備をしてほしいものです。

保護者の皆さんもたくさん応援に足を運んでくださったようでした。
高校生も学習会後、応援に駆けつけてくれました。

多くの応援の元に戦える幸せを、当然と思わずに、しっかり感謝の気持ちをもって、期待にこたえることができるよう今後とも頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。