週末の予定

今日は朝から模試が行われています。

残念なことに先週から今週にかけて我が剣道部で体調を崩す者が続出してしまいました。

手洗い・うがいの励行、換気にも努めていたのですが・・・顧問として反省しています。

そのため昨日の稽古は自主トレとし、今日も同様にトレーニングを行いたいと思います。

明日は完全OFFとして、週明けから気持ちを切り替えてやっていければと思います。

ちなみに昨日は中学校の北辰行でした。学校から約22KM離れた小佐々町にある冷水岳まで、1年から3年までの男女それぞれで縦割りの班をつくり、各々で到着目標時間を設定し、歩いたり、時に走ったりしていくものです。

20年に1度といわれる大寒波の中での実施でしたが、なんとかすべての行程を予定通り行うことができました。部員もみんな頑張って完歩(完走)できたようです。

中学校の先生方も歩かれており、歩数計をつけられた先生に、ゴール後何歩だったお聞きしたら、3万歩を超えていらっしゃいました。

寒い中、ゴール地点には保護者による豚汁の炊き出しが用意されていました。みんなでおいしくいただきました。

冷水岳までの途中の道路で危険が予測される地点にも保護者の方に立っていただいており、大きな事故もなく終えることができたようです。

中1の部員を多く擁する我が部にとって、また風邪も流行っていることから、今日も中学校の稽古は休みにしています。

中学校の考査時間割発表が8日(水)となっています。15日(木)まで稽古できません。高校はその日から時間割発表と、中高でずれてしまっていますが、逆にそれぞれの校種でしっかり稽古するいい機会と思って、それぞれの稽古を頑張らせていきたいと思います。