10月6日

久しぶりの更新となります。

この期間中、山口で行われた国体に出場しました。

結果はご承知の方も多いかと思いますが、2回戦、茨城と対戦し、2-3で敗れました。

私は中堅で出場しました。試合は、終盤、裏からの別れ際に引き面を打たれ、一本を先に許してしまい、取りかえすことができず、負けてしまいました。

昨年の、春に職場が変わりいろいろと環境が変わった中での出場だった時からすると、今年は昨年以上に稽古時間を取ることができ、調子も上がっていた時だっただけにくやしい敗戦となりました。

ただ今年は、少年女子が大活躍をしてくれて、決勝で地元山口を破り、見事優勝を果たしました。

緒戦から一進一退の攻防が続きましたが、最後まであきらめずに攻めの姿勢を貫いたことがよかったのではないかと思います。

優勝の場面に立ち会うことができ、感動の一言でした。

長崎県は3年後に地元開催を控えています。それに向けた強化が、早速始まっていくものと思います。

私も強化選手の指定をうけています。自分の剣道を改めて作り上げていく最良の機会になるかと思いますので、このチャンスをものにできるよう、今まで以上に稽古に励んでいきたいと思います。

今回の出場に際し、多くの方々に応援いただきました。感謝の気持ちを忘れることなく、次こそは期待に応えることができるように頑張っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。