部編成

昨日、部編成がありました。

帰りのHR終了後、北中・高の全校生徒は、入部希望の部員が集まることになる各部定められた場所(剣道部は北斗館)に移動し、入部手続きを行います。

私は現在生徒会主任の立場にあるので、全体の様子を見てから北斗館に行きました。

北斗館に入った私は、正直下駄箱に入っている靴の数にびっくりしました。中に入ってみると、集まった人数、なんと現部員を合わせると高校12名、中学18名でした。私が佐北に勤めてからは過去最多の剣道部員が集まってくれました。
うち、新加入となる高1は男子5人 女子2人、中1は男子6人 女子2人です。高1はすべて経験者、中1も男子の経験者が4名、女子が1名でした。

これも、現部員が少ないながらも(特に高校)みんなで力を合わせて日々の稽古に取り組んでくれたおかげだと思います。

もちろん、剣道部の活動を常日頃から支えてくださっている保護者の皆様を始め、OBの先輩、その他多くの方々のご協力の賜物です。

これからが勝負だと思っています。佐北剣道部に期待して入部してくれたわけです。今まで以上に結果も求められると思います。

中高ひとつになって日々充実した活動ができていけば、自ずと結果もついてくるものと思います。きっと生徒達自身もお互い切磋琢磨しながら頑張っていってくれるものと信じています。

北斗館が活気に満ち溢れてきました。佐北旋風を県北はもちろん、県内にも轟かせることができるよう部員一同頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いします。


追伸 
長かった新学期始めの1週間が終わりました。スタートが月曜からだったので、5日間丸まる、かなりハードだったと思います。(高1、中2・3は今朝も登校して、学力検査をうけていますが・・・)

疲れも吹き飛ぶような部員の増加に、朝いつもどおりに目が覚め、いても立ってもいられず、ブログを更新しました。うれしい限りです。